FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界に誇るニッポンの技術
すでに、人々の手に無くてはならなくなったケータイ。
電話だけではなく、メール、カメラ、テレビ、電子マネー等々、様々な機能がついており、生活必需品となってきています。
そんな中、ある技術開発の取り組みに関する記事を見つけました。
それが、セイコーエプソンや三洋電機が取り組んでいる非接触充電器の技術です。

日経ビジネスONLINE:【技術フロンティア】いつでもどこでも充電

この技術を簡単に説明すると、充電器と機器を近づけるだけで、機器の充電池に充電できてしまうという技術です。
また、この技術の良いところは、充電器と機器の双方に金属の露出部がなくなるため、漏電する恐れがありません。
そして、プラットフォームが統一されれば、機器を問わず、充電することができるという点でしょう。

これが商品化されれば非常に便利になります。
記事の中にも紹介されていますが、例えば外国に行った際、変電機が要らなくなります。
他にも、私は会社のケータイ1台とプライベートのケータイ2台、計3台を保有していますが、それぞれキャリアごとに充電器がことなり、それぞれの充電器を使用していますが、この煩わしさが解消されるのです。
また、ケータイのほかにも、デジカメ、音楽プレーヤー、携帯ゲーム機、腕時計、ポケットラジオ等々、現代人は様々な機器を持っていますが、それぞれの用途に応じた機器を一つの充電器でまかなえることになります。
さらに、この充電器が飲食店や喫茶店、映画館、新幹線の席など様々な場所でサービスとして提供されれば、それこそ充電器いらずになります。
ぜひ、早く商品化して、世の中に普及して欲しい技術であると思いました。



=============================
☆本家サイト
知恵の輪
【PC】 http://www.chienowa.bz/
【モバイル】 http://www.chienowa.bz/m/
=============================
スポンサーサイト


ニュースにはならない真実
現在、世界は100年に1度と言われている未曾有の経済危機に見舞われています。
日本もご多分にもれず、トヨタやソニーなど大手の製造業者が大幅な減益予想を打ち出し、今期は赤字であると発表しています。

日夜、新聞や雑誌、テレビなどでは悲観論が横行し、日本は「お先真っ暗」的な報道がほとんどです。
「この不景気のさなかにA株式会社は業績横ばい!」なんて報道は一切しません。
ですが、「A株式会社倒産!」という報道は大好きで、いわば、死体に群がるハイエナやハゲタカのようです。
そんな報道しかしないので、ニュースを見ているほうも、日本も、もう終わりだなという不安感を持ってしまうのです。

しかし、受動的にニュースを見るのではなく、もっと能動的に自分の目で、今起きている現象を俯瞰してみましょう。
現在、日本の製造業のほとんどは業績がよくありません。では、それは一体なぜか?
世界同時の経済危機により、外国でモノが売れないというのもひとつですが、実は一番影響しているのは円高です。
今回の世界的な経済危機のなか比較的被害の小さいと言われている、日本の「円」という通貨が一斉に買われているために円高は起きています。
外国でお金を稼いでいる企業は、その外貨を「円」に変えるときに、今まで以上に高い値段で「円」に交換しなければなりません。
つまり、その要因がとても大きくて、製造業の利益が大幅に減っているのが実情なのです。

しかし、「円」の価値が高いということは、裏を返せば、外国のモノを安く輸入できるということです。
それが証拠に、今、街のスーパーやデパートに行ってみると、「円高還元セール」という文句をたくさん見つけることができます。
つまり、儲かっていない商売もあれば儲かっている商売もあるということです。

例えば、2008年10月に「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは2008年の中間決算で増収増益を発表しています。
また、2008年8月に日本マクドナルドも3年連続の増収増益を発表しました。
さらに日経ビジネスONLINE:本質的な潮目の変化に目を向けよう の中でも、ネットショッピングが好調であることが書かれています。

このように、この経済危機でも儲かっている会社は他にも調べればたくさん出てくるでしょう。
残念なのは、こういった報道は露出が少なく、能動的に調べないと分からないということです。
悲観的な報道が多くなれば、人々は消費を控え、結果、負のスパイラルに陥ってしまうのが一番懸念されるところです。


=============================
☆本家サイトもよろしくおねがいします。
知恵の輪
【PC】 http://www.chienowa.bz/
【モバイル】 http://www.chienowa.bz/m/
=============================




Copyright © 知恵の輪ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。